2009-01-01から1年間の記事一覧

この世界の片隅に

ウォッチメン

愚直なまでに原作そのままのビジュアルに、映画ならではのグッとくる選曲と、セックス&バイオレンスをプラス。膨大かつ深遠な原作コミックの上澄みをすくい取ったプロモーション・フィルムとしてならば、ほぼ文句のない完成度。 しかし、終盤の狂気みなぎる…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

駄作と傑作を律儀に交互に撮り続けてきたフィンチャー監督。だが、ついにそのサイクルが終結する時が来た。 キテレツな主人公がアメリカ史上の有名人や出来事に関わ「らない」裏『フォレスト・ガンプ』の出来は、ずばり「普通」。あえて「普通」なのは分かる…

レイ・ハリーハウゼン大全

映画史において「神様」「魔術師」と謳われた特撮マンは何人もいるが、ハリーハウゼンの仕事こそは、まさに「神の御業」であり「魔法」だった。 神というよりガンコ職人が語る苦労&自慢話に満ちた一代記は、「CG?ありゃいかん」という冒頭からもう読んでて…

2008年度公開映画ベスト10

という訳で、ヒース・レジャーもアカデミー助演男優賞を取っちゃった事ですし、ここもぼちぼちゆるゆる再開しようかと思います。 まずは2008年度公開映画ベスト10、遅れに遅れて今年もシネパカの方で発表させてもらってます。

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

ビューティフル・フリーク 大戦中、ナチスの手で地獄から引っ張り出された「悪魔の赤ちゃん」ヘルボーイは、成長して、アメリカ政府直属の妖怪ハンターになりました。 短気で単細胞、だけどちょっぴりセンチで憎めないボーイと、彼に負けず劣らずユニークな…

OO7/慰めの報酬

『カジノ・ロワイヤル』の続編というか、後編 前編のラストで最愛の女ヴェスパーに裏切られ、その真意を問い質す間もなく死なせてしまったジェームズ・ボンド。彼女を操っていた謎の組織の正体を探るべく、世界を股にかけた血みどろの復讐行が始まる。 それ…