2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

最終回。 正にムーンライダーズの「SWEET BITTER CANDY」。 30男が深夜にテレビの前で大泣きですよ。 とまりの健気さと、最後の最後に図らずも見せてしまった女の子らしさに、滂沱の涙ですよ。 波紋を巻き起こしそうな、あのラスト。 美しく終われない、みっ…

水の色 銀の月

前シリーズの『水と銀』、アニメ化もされた『恋風』と、一貫して「恋しいってのは、どういう事よ?」をテーマに描き続けている作家、吉田基已。 前回から実に約5ヶ月ぶり、待望のシリーズ第4話「ひまわりと画家の片思い」が、発売中のモーニングに掲載され…

森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」

TV

ドキュメンタリーとは何かについてのドキュメンタリーを、そのメイキングを交えて描く、というややこしい構造を持った番組。メタ・ドキュメンタリーって感じですね。 言ってみれば森達也の「ドキュメンタリーもフィクションである」という主張の検証というか…

怪 〜ayakashi〜

『化猫』だけDVD買います。 もう走って買いに行きます。

幻魔大戦

りんたろうはナカグロ入りで レンタルが150円だったので、20年ぶりくらいに観てみました。 言わずと知れた平井和正原作、りんたろう監督による、角川アニメ第1弾。 両者のファンでもなかった僕が、公開当時、劇場に駆けつけたのは「大友克洋がアニメのキャ…

時代はKABUMEI

内藤くんのブログで「ポスト ガン=カタ」として紹介されていた 最新モードの格闘技。 素晴らしい。http://video.google.com/videoplay?docid=4680817823536270844&q=kabumei

ミュンヘン

世界の射殺から(爆殺まで) フィルムからにじみ出る70年代の空気と、実話ベースとはいえ、まんま『必殺仕掛人』のようなプロット(繰り返される食事と殺しの対比!)。『フレンチ・コネクション』『コンドル』といった黄金期の骨太かつ、いぶし銀のアクショ…

ブログはじめました

(関係者の間のみで)伝説のミニコミ「シネパカ」の残りカスのようなもの。 映像とか本とか音楽とかのレビューを中心に、おそるおそる見切り発車。