2008-01-01から1年間の記事一覧

スタジオジブリ・レイアウト展@東京都現代美術館

『崖の上のポニョ』を観てから行こうかしら、と思いつつ『ダークナイト』ばかり3回も観ているうちに閉会が迫ってきたので、雨降る中を出かけてきた。 東京都現代美術館を訪れるのは2004年の「球体関節人形展」以来、2回目。 拙いながらも漫画を描いていた…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

っていうか、ルチ将軍? ルー「この意表を衝いたオールディーズなオープニング!アメグラっすよ、アメグラ!」 スピ「ほらほらっ!この音楽!この壊れた木箱からチラッと見えるのは…ねっ?ねっ!」 フォー「はいっ、俺がここで見つめてる写真に注目!く〜っ…

Can't Go Back/Primal Scream

PV

アルジェント魂 プライマル・スクリームに心惹かれるなんて、何年ぶりかしら? ドギツイ原色の照明の中で繰り広げられる、美女たちの殺人劇。 長い長い廊下の突き当たりの窓明かり。 大写しされる黒の革手袋と凶器の数々。 犯行現場を目撃するのは熊の敷物の…

ミスト

あるスティーヴン・キング愛読者の友人への長い長い手紙 拝啓、くまこ様。 毎度ご無沙汰しておりますが、お元気ですか? いただいた年賀状の返事も出せないままで、申し訳ありません。 『ミスト』、ついに公開されましたね。 僕らスティーヴン・キングのファ…

クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者

マタだけはガチ 原恵一監督が『戦国大合戦』で離脱して以来、長い迷走期に入っている映画「クレしん」。シリーズも15作を越えて、作る方も観る方も、いい加減に疲れているのかもしれない。 そんな停滞を打ち破るためか、最初のシリーズ監督を務めた本郷みつ…

週刊真木よう子

TV

第4話「中野の友人」 いや、山下敦弘監督といましろたかし原作の相性は抜群ですなあ。 この希薄なんだか濃密なんだかよく分からない空気は、まさにこの2人の組み合わせならでは。 今回、これまでの全面に押し出した濃厚な女っぷりとは打って変わって、中性…

先日、『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観てきたんですが これが意表を衝いて、○○映画史上に残る大傑作でした。 シネパカでクロスレビューをやってます。 ネタバレ全開なので、未見の方は要注意。

アートスクール・コンフィデンシャル

芸術家残酷物語 「偉大な画家に、僕はなる!」。 夢と希望に胸ふくらませて、ニューヨークの美術学校に入学したジェローム。 だがそこは、根拠の無い自信と肥大した自尊心でブッ壊れた、芸術家の(腐った)卵の吹き溜まりだった。 一目惚れした美人モデルの…

広川太一郎氏

3月3日にお亡くなりになっていたそうで、山田康雄氏の訃報を聞いて以来の大きな衝撃を受けています。 謹んで御冥福をお祈り致します。 「広川節」炸裂の『Mr.Boo!』シリーズを始めとするコメディやナレーションは言わずもがな。 TVドラマなら、家弓家正氏…

アメリカン・ギャングスター

オカンとボクと、時々、マッポ 『ゴッドファーザー』を筆頭に『スカーフェイス』『ニュー・ジャック・シティ』『セルピコ』『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』『フレンチ・コネクション』『グッドフェローズ』『ヒート』『アンタッチャブル』『プリンス・オブ・シ…

情熱大陸

TV

「装丁を手がける人」祖父江慎さん。 あまりに仕事のイメージ通りの人だったので、びっくり。 てっきり怖くて厳しくて気難しい人だとばかり思ってました。

寒中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してます。 年始の挨拶も遅れたままで、すみません。 八王子は昨日、かなり雪が積もりました。シネパカで2007年度公開映画ベスト10を発表してます。 よかったら、ご覧になってください。